住めば西条

東広島市に赴任してきた30代OLの日々。犬と二人暮らし。

さよなら西条

7月からつくば勤務になり、広島・西条を去りました。 なんかまだ呆然としてます。これが「心を置いてきた」感じか!! あと、新居が段ボールまみれで、アスレチックで暮らしてる状態なので、それに呆然としているのもある! 瀬戸内海大好き。 お好み焼きも大…

瀬戸内の味

スーパーで売ってた生シラスと小いわしで丼。おいしくないわけがない。

前後不覚

私はどうして引っ越し前の忙しい時にキンプリを見て、しかもその後プリリズレインボー全51話を完走したのだろう。その後さらに再度キンプリを見ながらハンバーグをこね、いつの間にか3人分平らげていたのはなぜなんだろう。あれはいったいなんだったのか…

お酒好きだからって

大麻容認派のハリウッドセレブがこぞって「大麻より酒のほうがよほど危険だぜ」というのを聞いて、小さい声で「じゃあ酒も禁止にしようぜ」とつぶやいてしまうmamezoです。年々酔っ払いへの許容度が下がってます。 女性が「お酒好き」って言うと目に見えて喜…

犬は連れていきます。

君もつくばに行くんだよ。 「シラン!サンポイコウ!!」 転勤のことを言うと結構な確率で「ワンちゃんはどうするの?」って聞かれます。 当然連れていくのでペット可の物件をすでに決めているんだけど、あまりに聞かれるのでこれは「連れて行かないんだろうな」と思…

西条を去ることになりました。

転勤です。本社のあるつくばに戻ります。 もう3年。地方勤務としては長いほう。去ることも、納得していたつもりでした。 でも先日出張でお台場に行った時、広島を離れる新幹線に乗って窓の外を見ていたら「次にこれに乗る時は、もう帰ってこないんだ」と自…

ヤコウタケ、光る!!

4月末にセットした、ヤコウタケ栽培キット。霧吹きやスポイトでまめに水をあげていたら、無事光りました。 ベランダの日陰においてるシイタケのほだ木のほうは全然ダメなんだけど、ヤコウタケはキットなのでさすが、簡単です。 こちら、栽培26日目。 出張…

職場のイベントって

えらい人が「職員同士のコミュニケーション不足じゃないのか。業務外のイベントとかちゃんとやってんのか」と言ったとか。 私は「もう平成29年なのにまだそんなこと言ってるの」と思ったし、私が普段話してる人たちもそういう反応。でもそうじゃない層がが…

カフェ菜のはな

しまなみ海道の途中、生口島・カフェ菜のはなのテラス席より。 自転車乗りの人たちもたくさん立ち寄るお店でした。 瀬戸内の景色、大好きです。

金曜日

わんこをモフモフーモフモフーしたり、一緒にゴロゴローゴロゴローしたり、気が向いたらお散歩に行ったり、それだけの暮らしをしたいのう、とぼんやり考え続けた1週間であった…

連休の谷間

年度始めはどうしてもバタバタ…すると思ってたんだけど全然そんなこともなく、ぼんやりしているうちに四月が終わってしまいました。 私は協調性がなく人が働いている時に休みたい人間なので、休む人が多い連休の谷間は敢えて出勤です。 人がいないのでいつに…

犬用クッキー(その他、近況など)

犬用にんじんクッキーというものを作ってみました。 まあほとんど私が食べたんだけどな。 あと、ハート形に抜いてるけど、食べさせるときは結局粉々に砕くんだけどな。うちの犬、歯がないから。 一食一枚だけど、砕いて主食フードに振りかけたらすごく食いつ…

ラットさん、星になる。

去る13日、ラットの太郎が亡くなりました。 3歳と1か月、人間でいうと93歳。よくがんばりました。 弱っていく姿を見ていたら、近々こうなることはわかっていたし、私にできることはしたし、苦しまず、大往生と言える最期だった。だからこれは、飼って…

バンコラン、27歳…?

信じられない…あれで27…ヘアドネーション的には、寄付しがいのある髪だなあと思って見てます。私は髪が長い時期が結構あったので、その間では割とバッサリ切ったことも何回かあります。今回ほどじゃないけど。そういう時には切った後に結構喪失感を感じてた…

年度末

3/31、まさかの大雪でした。 最初はみぞれだったけど、すぐ大粒の雪に。今年一番じゃないかって大きさのぼたん雪。車が真っ白に。 桜、フィギュア世界選手権、季節外れの大雪ときたら、もう温泉入るしかないよね。三次元がアニメに寄ってきてる。はせつと言…

髪を切りました

つい先週「頑張ってもう少し髪を伸ばす」と書いたところですが(枝毛を切るには人生は短すぎる - 住めば広島)早速髪を切りましたー!笑 傷みに耐えきれず!枝毛は時間泥棒だし、おいといても増える一方だし。ヘアドネーションというやつです。 当初予定して…

ラットさん、化膿

腫瘍が順調に育っているラットさん、めったにお腹は見せてくれないけど半ば無理やりお腹をナデナデしていたら、腫瘍とは関係なく、下腹部に黒いかさぶたのようなものを発見。うんちつけてるのかな…と思いつつ、気になって病院に行きました。 先生が少し押し…

すごーい!たーのしー!

冷ややかに見ていたはずのけものフレンズにじわじわと心を侵食され、サーバルちゃんが泣くとなぜか涙が出ちゃうフレンズ、まめです。早起きしたからかなあ…? 最近NHKで、「ナマケモノは自分のフンに寄ってくる蛾を媒介にして身体に藻を生やし、それを食う」…

mamezoの子育て相談室

A「うちの息子、全然部屋が片付かないんですよ」 私「私も子供のころは母に片付けろ片付けろ言われてました~」 A「どうやったら散らかし癖って治るんですか?」 私「なおりませんよ」 A「えっ」 私「なおりませんよ。なおってないでしょ、わたし」 B「うち…

枝毛を切るには人生は短すぎる

タイトルは今日考えた格言。 写真は眠くなってきた犬。 もー犬が可愛くてさあ。我が子補正、ウチの子一番現象だとわかってるけどさ、顔立ち自体も可愛いと思う。仕草も性格も可愛いけど。 時々「こんな可愛い子が私のこと一途に大好きなんて、何かの間違いで…

おひざで昼寝

するラットさん。

ドキドキ

いつものボランティア日本語レッスンの後、生徒がほほえんで、 「すき…ですか?」 と、はにかみ、言葉に詰まりながら言うので、若干動揺したけど、伝えたかったのは 「おなかが空きましたか?」 だったよ! うん空いてる!来週文法やりなおそう!

3歳誕生日!&ニュー抗腫瘍サプリ

ラットさん3歳の誕生日の今日、より効果が強いと言われてるものが届きました。前のサプリよりもおいしいみたいで喜んで舐めてくれます。病院では「なんとも言えない味ですよ」と言われたのですが…。 甘いベリーが大好物な一方で超苦い抗生剤に大喜びだったり…

スリル

4人で牡蠣小屋に牡蠣食べに行って、2人倒れた… 私は今の所無事です。

飲み会にて

「えーmameさん、飲むと暴力的になるの?見たーい!!飲んでー!!」 「いや、なって良いんだったら素面でもなれますけど、本当に良いんですか?」

【定期】ビフォーアフター

抗腫瘍サプリ始めました

ラットさんの腫瘍(ただの脂肪だとは言われたけど)がプヨプヨとお育ちになっているのですが手術はもうできそうにないお年頃なので、サプリメントを飲ませてみることにしました。甘酸っぱいらしい。好物につければ舐めるけど、単独ではスルー。上から見た腫…

伝わらない

ネズミのお散歩中にズボンの中に誘導してみたら気に入って探検していて可愛かった。 というのを撮りたかったけどただズボンが床に落ちてる写真になったので矢印をつけてみたのがこちらです。

指輪

「結婚してないからって寂しい女扱いされて色々言われんのしんどいから、自分で指輪買ってつけとこうかと真剣に思ってるんだよね…」 と言ったら後輩が、 「私の指輪そうですよ」 「えっ」 「15万しました」 「15万」

小1病

小学校低学年の時点で既に人が死にまくるお話を書いたり、毒薬や麻薬に異様に興味を持ったりしていたのですが、心の闇とかストレスとか、無駄に詮索しないで放置してくれた親には結果的に感謝してます。 あれは単に、早すぎる邪気眼の目覚めだったのです。

可愛い女性が泣き落としで道理を曲げようとしてて、「いいよねえ、女は〜」って言われて。 「道理を曲げるのはおかしい」って言ったら「女のひがみ?」って言われて。 もう平成になって29年目なんだけど、こんなもんか…。

アルレル党員です

アニメのあのシーンもう一度見たい!と思ったけどよく考えたら二次創作だったわー、ということがたまーにある。 アルミンがクリスタを抱えて夜の新宿を立体機動で飛ぶシーン、いま思い出しても泣けるのに、ほんとは見たことないとか怖い。 新宿って時点で原…

試合終了

頭を使ってオヤツを出す系のおもちゃは、すぐ諦める。

うちの菌が一番

菌の研究者さんが、自分の研究室で改良した菌について「うちの子」と呼ぶのに人知れず萌えてる。 ピリピリした会議でも、「うちの子ならこれくらいのエサは◯時間で全部食べる」とか「うちの子はこういう環境では増えにくい」とかナチュラルにうちの子と呼ぶ…

今日の犬

しっぽめっちゃ振る犬、見上げる犬、毛布に溶け込む犬

怠惰

この体勢でおやつむさぼり食ってるの、怠惰な感じで良い。

よりファンシーラット

ダイソーの商品入れ替えに伴ってファンシーのバリエーションが増していくファンシーラットのおうち

白いシュシュをつけてたら「頭にティッシュ付いてますよ」って言われた

野良犬の赤ちゃんの里親を探した話

職場の人が「子犬が鳴いている」といって出て行って小さい小さい犬をだっこしてかえってきました。 その人が飼うとかいう話もあったけど、なななんと結局すぐ警察に引き渡して終了。1週間以内に愛護センター送りらしい。「よかったね~、あとは本人の運の強…

非常食・・・

食欲がなくなったラットが食べる用に買ってあった猫缶のおいしさにおののいている。 小腹がすいて食べ物がない時に手を出さない自信がない。いざとなったらこれでも、というか平常時でも、これなら…いや…さすがにそれは…でも…! ほんとの人間用非常食として…

ファンシーなラット

すっかり元気になりました! でもやっぱり脚がおとろえてて、すのこの穴にかかとからハマってしまうことがあるので、プラスチックすのこは撤去。手を貸せば簡単に抜けるけど、自分ではなかなか抜けないみたいなので…。もともと足の裏の潰瘍防止でマット敷い…

腐りかけ女子

ユーリオンアイスが終わってユーリロスです。ピチット君可愛かったよ~。ピクシブあさりが止まりません。「公式が最大手」「二次殺し」と言われたアニメだけあって、ピクシブが腐りきってる(アニメはBLかどうか考えなくても面白かったけど!) 。 現在「腐…

わかってない

「わかってます…私って臆病で気が弱すぎますよね?自分でも思ってますから」 全然そう思わないけど、言える空気じゃなかったぜ!

楽しいやけ食い

おじさん「セクハラなんか捉え方の問題なんだから、諦めて受け取り方を変えたほうがいいよ。頭の古い人は死ななきゃ直らないんだから〜」 私「よかろう、ならばまず貴様から死んでもらおうか」ゴゴゴゴゴ… こんにちは、まめです!すごく寒いですね!私は最近…

ラットさん、その後の経過

投薬10日目には完全に薬に飽きて、そのままでは飲まなくなってしまったラットさん。 犬用の缶詰と麦ごはんに混ぜて食べさせてみたら大喜びで、投薬終了までこれでいけました。とはいえ、10日目にはもうすでにいつものようにカリカリをカリカリカリカリ食…

「犬をバットで殴り逮捕」というテロップを見て「なんだと許せん!」と思ったけど、よく見たら見間違いで、犬ではなく夫だった。 「なーんだ」と思いかけたけど全然なーんだではなく依然おおごとである

ラットさん、看病の記録(血?とか画像注意)

のうのうと映画の感想などアップしてますが、ここ数日、実はラットさんの体調がすごく悪かったです。なんとなく悪い時に悪いこと書けなかったんだけど、今はだんだんよくなってるので、他のラット飼いさんのご参考に、記録しておきます。 ある日突然、ラット…

尾道

お正月に前述の外国人と一緒に尾道に行きました。小津安二郎が好きだというので、尾道の映画資料館に。 千光寺公園からの眺め。 人は多かったけど激混みというほどではなかったかな。 文学が好きという彼が千光寺公園の「文学のこみち」に興味を示したので歩…

ギャップ萌えには至らないらしい。

ジュネーブ時代の友人が海外から遊びに来てたのですが、「君がそんなにbossyだとは思わなかった。もっとおとなしいと誤解してたからショックだ」と言われたので、 「私は誤解してくれと頼んでない。君が勝手に誤解してショック受けるのは君の問題」と答えま…

余計なお世話オブザイヤー

前にも書いた通り昨年婚活をがっつりやって気が済んだし、色んな人に遭遇してそれなりにヘイトもたまっているので、今年はのんびり毒抜きしよう…と思っています。 でも世間では独身女は全員結婚したがっている&独身であることを誰でもいじって良いと思われ…